検索
願いが叶わなくて焦る時
- 小泉朋子

- 2020年12月9日
- 読了時間: 2分
こんばんは。
たるしる式セルフカウンセリング研究家のズミこと小泉朋子です。
ずーーーっと前から、たるしる専用のサロンが欲しいと思っていました。
今はお気に入りのレンタルルーム(↓)を使っているのですが、数ヶ月前の事前予約が必要だったり、備品を置きっぱなしにできなかったりと、諸々不便なところもあって……😣

そんな中、ついに先日「これだ!」というアイディアを思いついたのですが、ちゃんと調べてみると、不可能だとわかって……完全に出ばなをくじかれました💦
「自分だけのサロンができたら、あんなことや、こんなこともやってみたい♪」とウキウキしていたので、叶わないとわかってガッカリ……😭

それからしばらくは、「どうしても夢を叶えたい!」という思いに取り憑かれて、躍起になってアイディアを探し続けました。
でもいいアイディアは見つからず、むしゃくしゃし始めて―――😡
そこでやっと、「あれ、今のわたし、ちょっとズレているぞ」と気がきました。
"ズレている"というのは、"足るを知る状態ではない"ということです。
足るを知る状態でない時は、何をやっても空回る。
これがたるしる式の基本的な考え方なので、一旦立ち止まり、セルフカウンセリングしてみることにしました。
用いた方法は、教科書11ページ目の『無力感を味わう』。
そしてセルフカウンセリング後、わたしの気持ちはこのように落ち着きました。
「"サロンが無いとできないこと"に目を向けるのではなく、今できることを考えよう♪」
うん、この方が、ずーーーっと建設的ですね✨

カウンセリングっていうと、「心を病んだ人が受けるもの」というイメージがあるかもしれませんが……
実はこのように、気持ちを切り替えるための手軽な手段として、日常的に活用することができるんです。
ぜひ、セルフカウンセリングを日常に取り入れてみてくださいね🍀
◆次回の『月1プレゼント企画』は12/26(土)◆
◆次回の研究会は12/12(土)◆






コメント